石巻市立大川小学校の事故検証について
2014/02/28
皆さん、こんにちは。
これまで思うところがあってこのサイトのブログでは敢えて書かなかったのですが、昨年1月から、宮城県石巻市の大川小学校の津波事故の検証委員の仕事に従事してきました。この事故は、東日本大震災のときに、児童・教員あわせて84名が津波にのみ込まれて死亡・行方不明になったという事故です。記憶に残っておられる方も多いと思います。東日本大震災の数々の甚大な被害の中でも、学校の管理下という状況下では、特段に大きな被害となったものです。
被害から1年10ヶ月経って、事故検証委員会が立ち上げられました。私も、委員の一人として、 約1年の検証作業に従事してきました。そしてようやく検証報告書が完成し、公表されました。下記のサイトでダウンロードできます。本文だけで167頁、全部だと230頁を超える大部なものですが、もし機会があれば、少しでも見て頂けるとたいへんうれしいです。
http://www.e-riss.co.jp/oic/pg85.html
検証作業のあり方、報告書の書きぶりなどについて、批判も含めていろいろな意見がありますが、ひとまず検証作業が終わったことにほっとしています。
この検証報告書が各方面でいかされ、二度と大川小学校のような悲惨な被害が起きないことを祈念します。
弁護士 佐藤健宗